口腔内スキャナの活用|予防するなら相模原でオススメの歯医者Yスマートデンタルクリニック

アクセスはこちら

ブログ

口腔内スキャナの活用|予防するなら相模原でオススメの歯医者Yスマートデンタルクリニック

2020/08/20

こんにちは。相模原の歯医者Yスマートデンタルクリニック院長の吉本です。

 

お盆も明けましたが、まだまだ暑い日が続いてますね。

今年は梅雨が長かったので夏が終わるのが寂しい気もしますが…

 

今回の写真は口腔内スキャナで撮影した方のかみ合わせの具合をチェックしているところです。

 

かみ合わせの状態も3Dで表示され、詰め物などを入れるにあたり、しっかり厚みなどが確保されているか、その場で確認ができます。 

 

セラミックスなどは適切な厚みがないと割れてしまうことがあるため、しっかり確認が必要です。

 

従来は、目測でしか測れなかったものが現在ではコンマ数ミリまで正確に測ることができ非常に助かっております。

 

また当院の得意分野である、他の歯も含めてかみ合わせの問題点を患者さんに視覚的に伝えることができます。

 

どこの部分が当たってはいけない、ここは削ってはいけない。などの説明にも使えます。

 

通常は小型カメラで迅速に写真をとり、説明をすることがほとんどです。

 

かみ合わせの話は口だけの説明では理解しにくいため、模型や映像で説明してます。

 

それでもどうわかりやすく伝えるか、考えながら診療する毎日です。

 

 

#歯科 #歯科医院 #矢部 #相模原 #淵野辺 #歯科衛生士 #3shape  #口腔内スキャナー

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。