歯を磨いていれば歯周病にならない?|予防するなら相模原でおすすめの歯医者Yスマートデンタルクリニック

アクセスはこちら

ブログ

歯を磨いていれば歯周病にならない?|予防するなら相模原でおすすめの歯医者Yスマートデンタルクリニック

2020/10/22

こんにちは。相模原の歯医者Yスマートデンタルクリニック院長の吉本です。

 

昨日で開院から9ヶ月経ちました。

あっという間という感覚ですが、スタッフや患者さまに支えられてここまで来れました。

この場を借りてお礼申し上げます。

 

順調に来院される方の人数も増え、忙しい日が多くなって参りました。

今後ともよろしくお願い致します。

 

今回のテーマは、歯周病の原因についてです。

 

歯周病にかかるのは、

歯をしっかり磨いてないからだ

 

と言われたり、感じてたりしている方いるかもしれません。

 

でも実は…

歯周病の原因は1つではありません。

 

主に図のような3つのことが原因です。

 

もちろん、歯磨きのセルフケアやプロケアはもちろんベースとして1番大切です。

口腔内の細菌を出来るだけ減少させなければいけません。

 

 

そして免疫力
喫煙や全身疾患、服薬の影響で低下している方はリスクが上がります。
またストレスも免疫力を下げます。

 

 

かみ合わせ、力のコントロールも重要です。
TCHの癖の改善や夜間のブラキシズムに対してのマウスピース

 

でもその他に、上下の歯のかみ合わせのバランスをとることも大切です。

 

特に奥歯の干渉、ひっかかりがあるとその部位の歯や歯周組織を悪くさせます。
またそれを避けようと咬もうとするため、かみ合わせの顎の位置がズレはじめ、顎の関節や他の歯に悪影響を及ぼす可能性もあります。

 

歯ブラシを一生懸命しているのに…
衛生士さんが一生懸命歯石取りしてくれてるのに、

歯周病が治らない

そこには見逃している原因が隠れてるかもしれません。

 

 

#矢部 #相模原 #淵野辺 #歯医者 #歯科 #歯科医院  #歯科衛生士  #歯科医師 #感染対策 #歯周病 #歯周病予防 
#審美歯科 #予防歯科
#dental #dentist #perio

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。