出来るだけ歯を残します|相模原でおすすめの歯医者Yスマートデンタルクリニック

アクセスはこちら

ブログ

出来るだけ歯を残します|相模原でおすすめの歯医者Yスマートデンタルクリニック

2020/08/29

こんにちは。相模原の歯医者Yスマートデンタルクリニック院長の吉本です。

 

今回は歯の大部分が欠けてしまったケースです。

他院で抜歯してインプラントと言われたそうです。
セカンドオピニオンでの来院でした。
間違ってませんし、おそらくほとんどのドクターが抜歯宣告すると思います。

 

ただ、年齢的にも若いこと。根の中の感染がまだ少ない可能性があること。

それと何よりなんとか残してあげたいという想いがあったこと。

これらを踏まえて、根管治療を行い根を引っ張り上げる処置を提案しました。

 

エクストリュージョンといい、自費治療となりますが部分矯正の1つで私の大得意な処置法です。

 

④の写真は実は術後5年経過後の写真です。
安定してますし、本人も全く違和感ないとのことです。

 

将来的にはもちろん他の歯よりはもたない可能性はありますが、いずれにせよインプラントの時期を大幅に遅らせることができているのは確かです。

 

できるだけ患者さんの歯を長持ちさせるように色んな治療の引き出しを持ち、提案することが歯科医師としての役目だと思います。

 

歯を出来るだけ残す というコンセプトで診療しております。

 

もちろん医学的に不可能な場合や、残すことで悪影響を及ぼす場合は抜歯をおすすめすることはあります。

 

 

#矢部 #相模原 #淵野辺 #歯科医師 #歯科 #歯科医院 #歯科衛生士 #部分矯正 #extrusion

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。