相模原の歯医者|歯科医院の感染リスクについて

アクセスはこちら

ブログ

相模原の歯医者Yスマートデンタルクリニック|歯科医院の感染リスクについて

2020/04/22

こんにちは。相模原の歯医者Yスマートデンタルクリニック院長の吉本です。

 

新型コロナウィルスの終息がまだまだ見えない状況が続いております。

歯科医院での感染について、メディアやSNSでは様々な情報が出回っておりますが、患者様には是非伝えておきたいことがあります。

 

歯科医院の感染リスクが高い!

という情報が出ておりますが、リスクが高いのは患者様ではなく、医療従事者なのです。

 

昔から歯科医院では、常に口腔内に器具を入れる仕事ですので、患者様を色々なウィルスや細菌から感染を防ぐ努力をしております。

 

このため、患者様ごとの器具の交換、滅菌、ディスポーザブルの器具の使用などは当たり前の処置として行われています。エアロゾル予防のため、口腔外バキュームを常備している歯科医院も多くなってきました。

 

私たちは患者様に接するとき、マスクにグローブ、ゴーグルやシールドなどを使用して施術を行います。

このため、医療従事者から患者様に感染が起こりやすい環境ではありません。

当院では、完全予約制のため待合室ではその他の患者様と密接する環境ではございません。また通常の感染対策に加え、次亜塩素水による除菌、こまめな清拭などを行い、さらには換気も頻繁に行っており三密にならないように配慮しております。

 

事前に検温も行っており、発熱のある患者様の診療は院内感染防止のため延期させて頂いております。

 

それでも我々歯科医療従事者は常に感染のリスクにさらされながら必要とされる方のために診療にあたっております。

 

それが医療人としての使命だと思っているからです。

 

自分には家族もいます。また従業員の人生も背負ってますので簡単に医院を休診するわけにもいきません。

 

その中で一生懸命、患者様のために対策を考えながら診療を行なっていこうと思っております。

 

当院の大切なスタッフを守るため、皆さまへお願いがあります。

 

どうか来院前に体調をご確認下さい!誰かを感染させる可能性はないでしょうか?

 

無理はなさらず、そのような場合は遠慮なく延期のお電話をお願い致します。 

また緊急事態宣言中はなるべく外出は控えたほうがリスクを減らせますから定期検診など不急であれば時期を延期するなど検討して頂けたらと思います。

 

ただし痛みを我慢したり、治療の途中の場合、放置するとご自身の口の中の状況が悪くなる可能性がありますので出来るだけ通院して頂いたほうがよろしいかと思います。

 

最後にリスクを承知の上で最前線で診療に当たってくれている当院のスタッフに心より感謝いたします。

 

Yスマートデンタルクリニック院長 吉本

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。