相模原の歯医者Yスマートデンタルクリニック|新型コロナウィルス 予防には口腔ケアが重要です

アクセスはこちら

ブログ

相模原の歯医者Yスマートデンタルクリニック|新型コロナウィルス 予防には口腔ケアが重要です

2020/04/26

こんにちは。相模原の歯医者Yスマートデンタルクリニック院長の吉本です。

 

 

ウィルス感染のリスクを減らす、または発症や重症化を防ぐにはどうすれば良いのでしょうか?

 

毎年冬場になると流行するインフルエンザもウィルスの感染により発症します。

 

インフルエンザを予防するには、口腔ケアや歯磨きが重要だということは研究結果から分かってきています。

同じ原理で風邪や新型コロナウィルスにも有効だと言われています。

 

お口の中の歯垢には、肺炎球菌や、インフルエンザ菌、黄色ブドウ球菌など様々な細菌も含まれています。

これらの細菌は、プロテアーゼと呼ばれる酵素を出します。

このプロテアーゼの影響でウィルスが気道の粘膜から細胞に侵入しやすくする働きを持っています。

 

 

つまり、口腔内を不潔な状態にしておくと、プロテアーゼの量が増えますのでインフルエンザなどの発症や重症化を招くのです。

これは新型コロナウィルスだけではなく、ウィルス全般の侵入を容易にしてしまうため日頃からお口の中を清潔にしておくことは大切です。

 

 

ご自宅でしっかり時間をかけて歯ブラシや歯間ブラシ等するだけでも効果はあると思います。

コロナに負けない身体を作っていきましょう。

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。