なぜ食べ物がつまるの??|予防するなら相模原でおすすめの歯医者Yスマートデンタルクリニック

アクセスはこちら

ブログ

なぜ食べ物がつまるの??|予防するなら相模原でおすすめの歯医者Yスマートデンタルクリニック

2020/10/10

こんにちは。相模原の歯医者Yスマートデンタルクリニック院長の吉本です。

 

去年の今頃のカレンダーを見たら、開業準備でほぼ休みなくスケジュールが埋まってました。

忙しかった記憶はありますが、とても充実してた毎日でした。

やはり何事も目標もってやることは大切ですね。

 

 

さて、タイトルにもありますように

 

なぜ奥歯に食べ物が詰まるの??

よくあるケースです。
奥歯の間が空いている、もしくは空いてないのに食べ物が詰まる…

 

これはほとんどがかみ合わせのアンバランスが原因です。(他の原因ももちろんあります)

 

その結果、歯と歯の隙間が緩むだけでなく、奥歯の局所的な骨吸収が起こります。

 

歯周病リスクのある方は、骨がとけて歯が動く、揺れてくる

歯周病の進行がなく骨植がいい方は、歯が欠けるか噛むと痛みが出る、知覚過敏が出る

 

といった具合にタイプによって状況が変わります。

 

この写真のケースは、もう何年も前からモノが詰まるけど色んな歯科に行っても虫歯じゃないし、よく歯間ブラシを通しておいてください とのことだったそうです。

詳しくかみ合わせの話をした上で、簡単な調整を行いました。

 

写真でも判るように、歯が元の位置に戻りコンタクトしてます。長年の悩みの食べモノの詰まりが無くなったと感動されていました。

 

 

僕らの仕事は感動を与える仕事だと思ってます。

ちょっとしたことかもしれませんが、意外とこういうことを改善することが信頼を得るきっかけになっている気がします。

 

 

#矢部 #相模原 #淵野辺 #歯科医師 #歯科医院 #歯医者 #歯科衛生士 #予防 #かみ合わせ

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。