歯の予防にはかみ合わせも重要です|相模原で評判の歯医者Yスマートデンタルクリニック

アクセスはこちら

ブログ

歯の予防にはかみ合わせも重要です|相模原で評判の歯医者Yスマートデンタルクリニック

2020/07/10

こんにちは。相模原の歯医者Yスマートデンタルクリニック院長の吉本です。

 

先日、他の医院に勤める衛生士さんが歯の痛みを訴えて来院されました。

 

ご自身では、かみ合わせの問題かもしれないから、かみ合わせのことは是非先生に診てほしいとのことで、嬉しい気持ち半分、プレッシャー半分で診察しました。

 

かみ合わせのアンバランスが原因と診断できたため調整し、数日後には頭痛と歯の痛みがウソのように消えたとのことでした。お手紙まで頂き嬉しい限りです。長年の悩みだったようです。

 

 

かみ合わせって複雑なようで、実はすごくシンプルです。
歯の生えている方向を考え、力のベクトルを考える。

 

虫歯、歯周病、知覚過敏、咬合痛や破折、つめもの脱離などほとんどがかみ合わせが問題になっています。

 

つまり、かみ合わせの不具合を修正することで、歯のトラブルを最小限に防ぐことができます。

 

それが歯の予防につながります。

 

今後進行を予防するために無意識の癖にも注意する必要があります。それに関してはまた今後記載していきます。

 

当院のコンセプトである原因にアプローチした診療を今後も続けていきます。

 

最近少しずつではありますが、評判を聞いて来院される方もいらっしゃりとても嬉しく思います。

 

#矢部 #相模原 #淵野辺 #歯科 #歯科医院 #歯科衛生士 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。